2014/07/05

4月に水戸に行った



ご無沙汰です。ロックンロール!

フカーツです。

歯が痛かったりして更新できませんでした。すみませんでした。

4月に水戸に行ったときのことです。










水戸に行った目的は↓こちら。







水戸を舞台にした2つの映画、
三宅唱監督、村上淳さん、KEEさん出演の「Playback」、

そして濱口竜介監督、染谷将太さん、ムラジュンさん、KEEさんも出演の
中編作品「不気味なものの肌に触れる

の記念上映会+トークイベント、そして夜はDJパーティーで
盛り上がろうぜ、という趣旨のイベントがあり、


友人のDJユニット、Monkey Timersもお呼ばれしていたので
車に便乗して遊びにいったのでした、


なんか映画とクラブミュージック、みたいなのを
一緒に楽しむパーティなんてなかなか無いのでいいなと思いましたし、
なんか凄い人たちとワイワイした感じで
恐縮しっぱなしでしたが楽しかった。





といいつつ車で到着した頃には上映イベントは終了していて
クラブイベントからの参加。








がっちり楽しめるDJ&マイクパフォーマンスでした。PUNPEEさん。







ムラジュンさん、KEEさん。










MONKEYTIMERS。





ホテルに泊まって
朝。





DJ遠征に付いていった時の定番、そば屋で朝食。







こんなメンバーで車旅でした。

Monkey Timersは新潟の遠征も付いていったことが2回あって、
メロコア好きだったんでDevirockNightのビデオとかで
BRAHMANとかが色んな都道府県でわいわいしてるオフショットみたいな
楽しさに憧れがあって、まあツアーについていくのって楽しいな。
と毎回思うわけです。

MONKEYTIMERSといえば先日おしゃれWebマガジン「EYESCREAM」の
DJのインタビューとMIXが一緒にアップされるとてもいい企画に
出たので、MIXも今までになくクラブのフロア感出てるでいい感じのなので
ぜひチェックを。

↓↓↓

EYESCREAM.JP Mix Archives #35 Monkey Timers





学芸大学、五本木のbal fragshipstoreだね。


さらに、この6月には、ロンドンからスタートして
いまや世界中で人気のDJ LIVE 配信メディア「Boiler Room
の東京編で2日目をForce of Nature、Chida氏と共にプレイしたりと、
もう一般ピープルからしたら雲の上に行ってしまった感。
すごいぜ!





ひさし君、Good BlankのロンTが似合ってんな。




軍団




おしゃれピープル大集合でめちゃおしゃれだったし楽しかった。





ロンドンではRP BOOやaraab muzikもやってたり、世界中の
いろんなとこでのパーティ、イベントが中継、録画でも見れて、
すばらしい。
家でごろごろしながらパーティ出来る。

Boiler Room東京もご覧の通りけっこうありえない組み合わせのメンツで、
DOMMUNEが配信だし、
BORISとMERZBOWも配信とは思えない恐ろしい音圧/質でやばかったです。

MERZBOWはパソコン使わない感じでことさらすごいファットでなめらかな音でした。



さて、水戸の話に戻りますが、
帰りは別行動させてもらって

おしゃれ好きなので当然「拡張するファッション」展@水戸芸術館に行ってきました。






天気がよくて、バカみたいに気持ちのいい広場だった。

どっかの服飾学生っぽいグループがわいわいしてた。







COSMIC WONDERというファッションブランドが
芝生の広場で食べ物を出したり弦楽器の演奏やコンテンポラリーダンス?とか
をしてる人たちがいたりするいい感じのインスタレーションというか、
のんびり感の提案みたいなやつ、すごい好きで。








水戸でも別の日にやってて、行きたかったな。




展覧会図録の出版記念イベントで
拡張するファッションの著者の林央子さん、写真家の長島有里枝さんの
トークショーにも行ってきた。

90年代のKim Gordon、ヒロミックス、ホンマタカシ、
ヒステリックグラマー、ボアダムス、Virgin Suicides、PURPLE FASHIONとかそんな感じから

スーザンチャンチオロ、パスカルガテンなど
自分自身で服を作る、ファジーな気分を表せる非商工業的な洋服の可能性とか、

一般の人に洋服を作ってもらったり、
自分の洋服と思い出を一緒にプレゼンテーションするような
ワークショップが多い感じ、

あと、新しいとこでは神田恵介の長期に渡る
学生に服を作ったりスタイリングさせて
架空の修学旅行とか色々やって卒業アルバムを作ってしまう
企画はすごいなんというか、スクールガールエレジー的な感じもあったけども
エネルギッシュだった。



全体的には女性目線だったのだけど、
ストリートウェアにもつなげて考えることが出来ると思う。

作今、海外では若者の音楽カルチャーでも
新しいDIYなものがインターネットもあるしすごくて、
そこからインディなアパレルレーベルもたくさん出てきて
ONLY NEW YORKとかRIPNDIPとか成功しているブランドも多い。

日本ではそこがまだまだなのが残念であって、
GOOFY CREATION、MAS.やBACON、RIVERSIDE MARKET、EMCのTシャツとか、
色々あるけれど、もっとガンガンやってほしいし
イキッた高校生が作ったTシャツとかが着たいのかも。

うーむ。





水戸よさらば。





その足で吉祥寺のスーパーグッドな古書店BASARA BOOKS
10月まで改装で閉店するので、
これまたスーパーグッドなイベント「東京の演奏」の協力で
何にもなくなった店内でライブやってて、
それに行ってきた。







飯田華子さんの半端ない紙芝居。







関根さんに連れられ裏口も案内してもらって





伴瀬朝彦さんのライブを後ろから。

ソロアルバム「カリハラ」良いよね。


このあとあだち麗三郎さんが茶碗とかボウルとか豚が泣くおもちゃとかで
パーカッション参加してすごくたのしかった。







10月のリニューアルオープンが楽しみっす。




吉祥寺人にばったり。




パトレイバーの日でもあった。

では。


hjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj

fkirts

0 件のコメント:

コメントを投稿