2013/04/23

ライブとか、結構いってます。




おはようございます。フカーツです。
なぜか朝方にブログを書いています。
先々週行ったライブ。

こないだ友達でハードコアと漫画とか大好きなヤマズミ君が
Twitterでライブ行ってやばい!って言ってて知ったMILKというバンドを
見に行きました。

ヤマズミ君が行った日もお客さんでMILKを知っている人はあまりいなくて、
ナードな見た目のひとたちが、スッカスカの
FRUITY、西海岸のサークルジャークスとか
初期ハードコアっぽい音鳴らして「おー!」てなったらしくて、
そのあと物販に人が殺到したけどテープ3本しか持ってきて無くて
1本はECDさんが、1本はヤマズミ君が買ったっていうのがあって、
まあ最初から色々長くなったけど、
まあ、そういうの好きなんで、見に行ったんだよね。


南池袋ミュージックオルグ!








P1080605



家出るの遅れて着いたら
これまたちょっと話題のHi,how are you?(ハイハワユ)という京都のユニットのライブ中。

インディーロック好きというかNirvana好きは速攻ピンとくる、
おなじみのダニエルジョンストンのテープのタイトルを
ユニット名にしてるのですが、

買った音源のライナーにも書いてあった通り、
銀杏ボーイズとダニエルジョンストン、両方への思いを感じさせる感じ。

ジョナサンリッチマンも。

独特の描写で日常や憧憬をうたうポップ。






P1080607


P1080611


すごく良かったです。



P1080621



で、MILK。
最高でした。

※(たぶんSTOMACHACHEデザインの)SHIPYARDSのTシャツ着てる。
SHIPYARDSのCDのジャケをDKXOさんがやってますたしか。



P1080617



最高すぎた。
久々にモッシュして、
場の空気を多少乱したかもしれない。

最後にTeen IdolsのGet up and goのカバーやって、
楽しかったのでまたライブに行きたい。
名古屋かなんかの人だからあんま東京でやんないんだよね。

このイベント、他のバンドは見れなかったけど
いろんな感じのバンドが出て終始いい感じだったぽいす。


ちょろっとですがyoutube貼ります。
現場へぜひ。









P1080682



テープ買ったんだけど、
ZOMBIE FOREVERっていう自主のとこで、
全リリースこんな感じで解説付きで凝ってんのね。



P1080686


P1080688



2曲入りなのに同内容CDまで付いてて、全体的に超手作りですごいし
録音が完全にラジカセマイク感。
こんな手作りなものを聴いたことが無かったので驚きました。


MILKのテープも買いました。

テープで出すの流行ってるみたいだけど
まあ風情はあるよね。
最近風情って言いすぎだな。
もうおっさんだからな。
ロックとかパンクはテープで聴くの好きだな。





P1080633




まあいきなり下北だけど、
ライブ観たあと飲み会を経て、KOARAを経て、
下北沢MOREで悪魔の沼という
すごい好きなDJイベントに行って、
サイケガレージがガンガンかかったり
スぺーシーだったり初期エレクトロ臭な謎のレコードが
どんどん眠気として襲いかかって来て
ほんとは別のイベントに梯子する予定だったんだけど、
案の定朝方寝て、
起きて、7時か8時くらいに多分一回イベント終わったんだけど、
また始まって、
ゲストDJはCREAMSってESGを高校生がカバーしたみたいな
すげーいいバンドのドラムの魔AOROCKさんだったんだけど、
朝方NORI君ってやつが来て、
wombで花束貰ってたのをあげたりしてて、
よく調べたら、CREAMSの東京初ライブが
彼のOSUSHIDISCOってイベントだったんだ、
ってのがあったりで結局10時くらいまでやってて、
客は5人だった。

そんで たくみ君っていう、
ここ十数年の東京の音楽カルチャーの2割くらいを
現場で見て知っているっぽい狂人がいるんだけど、
そのたくみ君とKate Cofeeっておしゃれカフェで
天気よくて、朝からカレー食べた。



P1080634



Kate Cofeeが不定期に出してるKate Paperのバックナンバー
見たら色々面白かった。



P1080635


P1080636



MASS/AGEの庄野さんやPEECHBOYさんが書いたりしてる。







さらにBEAMS原宿でAnti Heroとかの絵を描いてる
Chris Lindigの展示見たり、







これ見たり。





これ、右端、「東京の仕事場」とか「POOL」で
有名な、no12Galleryの平野太呂さんの作ったデッキ、
ネタバレだけど、
適当な外人の写真に、
有名スケーターにいるファーストネームのワッペンを
並べて貼っただけなんだけど、
センス勝ち!て感じで、
というより、
加賀美健さんとJo-Gさんの陣内隆展で
やってたのをここに引っ張って来てるのが面白すぎた。
シェイプも凝っていて、
2万円で買える。





P1080638


さらに
2.5Dのレコジャケアート大会見学。




P1080637






P1080644



最後は胸きゅん展2を見学。




疲れた。

たくみ君はこのあと大森のお寺でのライブを見に行って、
さらに阿佐ヶ谷Rojiに行ったらしいよ。



基礎体力の違いだと思った。
野球やってたんだって。









><><><><><><><><>

fkirts





0 件のコメント:

コメントを投稿